iPad6 で絵は描けるのか

iPad6 で絵は描けるのか

 

3月にリリースしたiPad6世代
今までのiPad世代と異なるところは、Apple Pencilを使うことができる点

普通にメモ代わりに使用するのは問題ないけど
実際、どこまでこのApple Pencilは使うことができるのか?

■液晶タブレットの代わりにもなるか

f:id:viprabianca:20180427183612p:plain

今まで私自身がイラストを描くときは
①紙に描く
②スキャン
③PCに取り込んでデジタルで描いてく(ペンタブで)

という、超オーソドックな方法でした。

今回、ほぼ液晶タブレットのようにiPadに直で描いてみることに。

f:id:viprabianca:20180427183232p:plain

iPad画面のSS.まるでPCみたい。


普通に書きやすい。
筆と土台のズレもほぼ感じることがなく、
さらにツルツルでもないほどよい抵抗感で描くことができました。(すごい速さで描くとズレはする)
これならよほど大きな商品用イラストでなければ、iPad6とApple Pencilで事足りる気がする。

 

■使用ソフトは

今回なんとClipStudioさんがiPadでも使用できるアプリをリリースしています。
仕様もPCとほぼ変わらない。
しかも、最初の6か月は無料という大盤振舞。
イラストに興味がある方は、一度はDLして触ってみるのも良いと思う。


■容量とかどうなの

iPad6thは128GB
ClipStudioが424.6MB(だいたい)
1つのイラストデータ1200*800で20~100MBだとすると、
余裕や他アプリを考えて50枚ほどはiPad内で保持できるかと思います。
でもやはりiPadだけでは余裕がないので、PCと一緒の環境が良さそうです。

ペンの使い勝手もいいし、超プロではない限り
絵を描くにはiPad6th + ApplePencil で問題ない。
学生はさらに割安に。本当に、昔これがあればよかった・・・と思うくらいの良さなので迷っている方はぜひ!