Unity記録(1日目)


Unity記録(1日目)

プログラミングを一切やったことない私ががんばる1日目。
メモ代わりに記録をつけていきます。

色んなサイトを巡ってとりあえず分かったのは
この本をまずやってみれば大丈夫らしい。(アドセンスではないです)


ということでやってみるぞ★


■UnityをDL

f:id:viprabianca:20180409182724j:plain

PCも疎い私に死角はなかった。
もうここがよく分からぬ。初歩過ぎて本にもなかったよ。

・Unity 201.4.0f1←本体DL
MonoDevelop←WinMac兼用エディタDL
Visual Studio Community←Win用らしい。Monoのほうだけにした。
・Documentation←多分必要なファイルが入ってるんだと思うという勘でDL
・Standard Assets←「アセット」、今後必要になるだろうという勘でDL
・Example Project←私のPC容量が怖いため、いったんこれはスルー

■開発環境とビルド環境

本を見て初めて知った重要なこと。

iOSMac環境でないとビルドの生成ができない。

うそーーーーー!

開発環境:Windows
手持ち端末:iOS

まだビルド生成までやるかは微妙だけど、
とりあえず今のままでは実機でチェックというのが難しい状態に・・

ちょっと泣きながら調べてみると、一応出来んこともないらしい。
http://pronama.azurewebsites.net/2018/02/23/unity-ios-app-development-on-windows-2018-02/

しかしUnity DLでも大変だった私に、
「リモートの Mac で Build に必要なファイルを作成」(呪文)
が出来るなんて思えない。

一旦ここはスルーし、iOS/AOS両ビルド生成予定で進行することに。

■そして動くナマズオ*1 へ…

ひとまずゲームオブジェクトについては理解した。


・オリジナル要素
→既に設置したゲームオブジェクトを途中で差し替える。

これも初歩すぎて本に載ってない& ネットでも全然ひっかからない。

強引な解決法として、プロジェクトファイルにある画像をフォルダで直接差し替えたら問題なかった。
どこかのサイトでは強引すぎるからやめたほうがいい、と記載されていたけど
今のところエラーは全くでない。

 

次は土台(解像度?)のお勉強をします。


*1 ・・・ びあぐーが時々遊んでいる「ファイナルファンタジー14」に登場する、きなくさいナマズのキャラである。